夜泣き・寝かしつけ

本を読んで夜泣きと寝かしつけから解放された話

医者が教える赤ちゃん快眠メゾットこんにちは!子育て時間に少しゆとりができた生後7ヵ月ママもちぴよです。

今回は、私が追いつめられていた夜泣きと寝かしつけから解放された話をしたいと思います。

夜泣きと寝かしつけに追い詰められて…

息子の夜泣きのピークは4ヵ月~6ヵ月頃でした。

夜泣きは1〜2時間おき、そのたびに抱っこ紐か添い乳で、落ち着かせてました。

抱っこ紐のまま寝かせたり、抱っこでスクワットして寝かせるの繰り返し・・・

今度起きたらどうやって寝かしつけよう・・・

そんなことばかり考えて育児ノイローゼに片足つっこんでました。

そして、そんな生活を3ヵ月続けるうちに、ひどい産後頭痛で体調をくずしてしまいました。

産後頭痛に悩まされたブログのアイキャッチ画像
【産後トラブル】ひどい頭痛に悩まされた話 産後トラブルってフレーズきいたことがあるけど、実際どんなものなの? 私も自分がなるまでよく知らなかったです。いつ治るの?何...

体調を崩した数日間、息子が笑顔でこちらを見てくれるのに、体調が悪くて笑顔で返せない罪悪感で押しつぶされそうでした。

体も心も辛くて…どうにか休む時間を確保しなきゃ…

と藁にもすがる思いで『医者が教える快眠メゾット』という本を読みました。

家族そろってぐっすり眠れる 医者が教える赤ちゃん快眠メソッド [ 星野 恭子 ]

価格:1,430円
(2020/2/28 17:22時点)

2020年1月に発売された本ですが、けっこうTwitterで話題になってるみたいです。この本のネントレを実行して2日で夜泣きから解放されました!

でも、生後7ヵ月でネントレが成功するまでに、他のネントレ方法を試して挫折と失敗を経験していたんです。

 

生後5ヵ月ネントレ失敗

夜泣きする赤ちゃん

夜泣きが始まって1ヵ月たった頃に、初めてネントレに挑戦してみたのです。

その時選んだ本は、口コミ数が多い「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本をでした↓

\口コミをcheck/

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング [ 清水悦子 ]

価格:1,430円
(2020/2/28 17:24時点)
感想(353件)

しかも、その本が2018年にマンガ化されていたので簡単に読めると思いそちらを購入↓

マンガでよくわかる赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド [ 清水悦子 ]

価格:1,210円
(2020/2/28 17:28時点)
感想(8件)


夜泣きで寝不足気味の頭でも、マンガなのですぐ読めて理解できました。絵柄もかわいくて好みでした。

旦那が赤ちゃんを起こしちゃうあるあるや、卒乳のはなし、きょうだいの寝かしつけ、などのバリエーションもあるので、それぞれの生活スタイルにあったアドバイスが得られるのが良かったです。

そしてタイトル通りママに優しい・・・

優しい言葉が、心に染みます。
赤ちゃんを泣かせて放置するっていうネントレのイメージが払拭された感じ。生活リズムとか起こし方とか基礎的なことも網羅してるので導入編にオススメだと思います。

しかし、こちらのネントレが息子にあわなかったのか、私にあわなかったのか・・・1週間ほど主人と頑張りましたが挫折してしまいました。

 

どうしてネントレに挫折してしまったのか?

これだけ口コミもあって有名な本だから自分もきっと大丈夫!と意気込んで挑戦してみたのですが、やっぱり泣いている顔を見続けるのが辛かったんです。

 

見守る系のネントレだったので、泣いてるところを見なければいけない

どうしても困ったら、抱きあげたりおっぱいあげてOK

抱きあげたりおっぱいをあげてしまう

抱っこやおっぱいをあげて、ウトウトしたら布団におろす。完全に寝つく前ならOK

そのウトウトした状態が分からない。夜暗いし、自分も眠いので「ウトウトしてるかも」と思い、おっぱいを離したら泣く。または、しっかり寝ついてしまう。そして布団におろすと「キー」って感じでさらにヒートアップ…

眠りが浅くなった時におっぱいや抱っこがないことで不安になって泣いてしまう

声かけや頭ナデナデだけにしてみるも、こちらが赤ちゃんに何かするたびに泣き声がどんどんヒートアップしてしまい、もうどうしたら良いか分からなくなる

赤ちゃんが泣いても大丈夫

という言葉を信じて泣いてる赤ちゃんをただ見守るだけに徹してみるが、時間が永遠に感じられ自分がストレスでギブアップ。とりあえず泣き止ませようと結局抱っこやおっぱいで寝かしつけてしまう

という感じでネントレルールがなぁなぁになり、初めてのネントレは失敗に終わるのでした・・・

ネントレに失敗したあとも、本にのっていた安眠スケジュールは継続していました。赤ちゃんの生活リズムの土台ができていたことで、次のネントレへの挑戦もスムーズにできました。

 

生後7カ月ネントレに再挑戦

夜泣きに疲れ、体調をくずした生後7ヵ月のころ

相談していた姉にオススメされたのが、最初に紹介した『医者が教える赤ちゃん快眠メゾット』という本でした。姉は3人の子持ちで、寝かしつけの本は色々読んでおり、この本も予約をしてすぐ読んだようです。

マンガじゃないけど表とかあってすごい読みやすかったよーエビデンスがあるものだけを集めてて、フワっとした謎理論みたいなのがないからきっと実行しやすいよ!読んでみて♪

というのが姉のオススメ理由でした。「フワっとした謎理論ってなんだろう?」と思いながらも、もう何がなんでも寝たい私はもう一度ネントレに挑戦してみることにしました。

家族そろってぐっすり眠れる 医者が教える赤ちゃん快眠メソッド [ 星野 恭子 ]

価格:1,430円
(2020/2/28 17:30時点)

医者が教える赤ちゃん快眠メゾットの目次画像Amazon商品ページで公開されている目次の一部

私が挑戦したのは、第6章『生後6ヵ月からのねんトレで夜泣きをゼロにする』というものです。

生後6ヵ月からのネントレは、時間を見て声をかけるだけというとてもシンプルな内容です。シンプルといっても、声をかける時間や声かけのコツがあるので詳しくは本を読んでみて下さいね。

文字も大きめで、表を使って一目で分かるようになっており。読みやすさ、分かりやすさを重視して構成されてるなと思いました。

ねんねルーティンも自分で考えるのではなく

流れはこうです。〇分してください。この通りしてください

という感じで、迷うことなく取り入れやすく、所要時間も短いので敷居がとても低かったです。

なるほど…姉の言う通り、たしかにフワっとした謎理論(たぶん優しい気持ちで~とか気持ちは伝わる~っていう系のことかな)がなくて分かりやすかったです。

そして、夜泣きの対応として前回の本と真逆だったのが

「夜は話しかけず目を合わせないようにしましょう」

というもの。

背中をむけて寝ていいんだ…それで赤ちゃんの眠りの手助けになるんだ…

と思ったらなんだか夜泣きがあっても気が楽になりました。それが続けれられた理由かもしれません。

 

ネントレ成功までの流れ

新生児期の眠る赤ちゃん

まず実行する内容と細かいコツなどを、大きめの紙に書いて壁にはりました。テレビの横のよく見る場所へはっておいて、主人と情報を共有。

「この方法でとりあえず1週間は頑張ってみよう!」と夫婦で気合いと誓いをたてました。

ネントレ1日目

お昼寝からネントレをとりいれましたが、もちろんギャン泣きです。ネントレって初日が一番ツライし大変ですよね。まだお互い慣れていないのでしょうがないんですけどね…

夕方になっても泣き続けたので、そのまま夜まで起こしていました。

そして、お風呂に入って授乳をしたらすぐに寝てくれたのですが、1時間後いつも通りの夜泣き。

その後、ネントレをして40分で寝てくれました。そのあとも2回起きましたが、ネントレを続け、なんとか朝を迎えることができました。

でも、ネントレ1日目にして早くも心が折れかけました(笑)いっぱい泣かせているという罪悪感はやはりあって・・・

主人と何度も「抱っこしにいく?」「もうやめようか?」「いやツラくても3日はやろう」などと言って励ましあいながら乗り切りました。

前回のネントレ失敗で感じた『時間が永遠に感じる夜泣き』も、時間の区切りでアクションをおこせる点、泣き顔を見なくていいという点で1日続けることができました。

 

ネントレ2日目

 

1日目にひき続き、昼寝は寝つきが悪く、寝るまで1時間近くかかりました。ねんねルーティンも「こんなことして意味あるのかな…」と思いながら半信半疑で続けていました。

カーテンにタオルをかけたりして、完全ではありませんが遮光にも気を使いました。(本にかいてあるアドバイスです)

そして夜は1日目の半分の時間、20分で寝入ってくれました。

そしてそして夜泣きは2回あったものの、2日目にしてなんと

連続5時間寝てくれました

夜泣きがはじまってから、こんなに寝てくれたのは初めてで、感動して泣きそうでした。しかも朝起きた息子は、長時間ぐっすり寝たからか機嫌がとても良かったのです。

『自分で寝入ることが出来ると長く寝てくれる』ということを実感しました。

長く寝てくれたことでモチベーションは一気にあがり、その後本のアドバイス通り完全遮光にしたり、ホワイトノイズを購入したり、ベビーモニターを設置したりしました。

 

 

ネントレ3日目以降~

 

3日目から、泣き声が小さくなりました。寝言で泣いてるのかな?と思うくらい弱かったです。

そして、5分もかからず自分で寝ついてくれるようになりました。

3日目以降から、夜泣きの回数が1回~2回。あっても5分ぐらいで寝つく。長時間まとまって寝てくれるようになりました。こちらもまとまった睡眠時間がとれるようになりました。

それから、夜間授乳は、夜中の決まった時間に1回だけと定着させました。寝かしつけも、ねんねルーティンを続けて、1度布団においたら抱きあげたりせずノータッチ寝かしつけを続けました。

1週間後には、ひどい夜泣きがウソのように長時間寝てくれ、夜間授乳の時間がきても起きないので、心配で起こして飲ませるほどグッスリ寝ていました。

 

ネントレをはじめて1ヵ月現在は?

 

8カ月後半になった現在も、ネントレ&ねんねルーティンは続けています。

たまに泣くこともありますが、1ヵ月たった現在も、夜間授乳1度で朝まで寝るリズムで落ち着いています。

追記:生後9ヵ月に入ってすぐに、離乳食が3回に定着したので夜間断乳をしました。ネントレをして約1ヵ月後、夜泣きがひどくなることもなくスムーズに止められました。断乳をしてから、20時に寝て朝の6.7時までグッスリ寝るというリズムができました。 

ねんねルーティンは、自分たちのオリジナルを加えつつ、昼も夜も継続中・・・

朝までぐっすり寝る寝かしつけとねんねルーティン
生後7ヵ月から9ヵ月のねんねルーティンを紹介します こんにちは!気づけばネントレの話ばかり書いているもちピヨです。 ネントレが成功して2ヵ月がたちました。相変わらず、ノータッ...

今ではいくら興奮していても、ルーティンの最初の絵本を読み終わる頃には、目をこすったり眠いそぶりをみせるようになりました。

トントンもしない、一切触らず子守唄のみのノータッチ寝かしつけで、とっても楽になりました。

この本に出会ってなかったら、睡眠不足で倒れていたかも・・・そう思うぐらい、出会えて良かったネントレ本でした。

ではまた!

\ネントレ継続の続編!ついに別室で寝ることに/

【ベビーモニター活用】赤ちゃんと別室で寝るようになった話【早朝起き】こんにちは!もちぴよ です。 今回は、別室で寝るようになって3週間ぐらいたったので、その経験をシェアしていきたいと思います。 ...

\読んだ本をふまえたオリジナル/

ネントレと睡眠スケジュールを紹介する画像
知ってるだけで自由時間が7倍に!生後5ヵ月~9ヵ月の睡眠スケジュール こんにちは!生後9ヵ月の赤ちゃんを育てながら、1日自由時間が7時間ある もちぴよ です。※赤ちゃんが寝ていて自分が起きている時間...

\ネントレを続けながらしたこと/

ネントレの夜泣き再発とベビーモニター
【ネントレ】夜泣き再発3つの理由を探ってみた【赤ちゃん】ネントレ継続中の1ヵ月で、夜泣きや寝かしつけが上手くいかなくなった時の効果があった対処法を3つ紹介します。...

\購入したベビーモニター/

TPリンクtapo C200ベビーモニター口コミ
スマートディスプレイにリンクできるベビーモニターを買った結果・・・【育児便利グッズ】 こんにちは!もちぴよ です。 生後8ヵ月をすぎて、赤ちゃんの寝相がどんどん悪くなってきました。 寝かしつけ直後に動く...

\使ってるホワイトノイズマシーン/

SOAIYホワイトノイズサウンドマシン
【育児便利グッズ】ホワイトノイズマシンをつけっぱなしで寝かせた結果・・・ こんにちは!生後7ヵ月からネントレを続けているもちピヨです! 赤ちゃんがよく寝てくれるためにホワイトノイズをかけるといいっ...

 

こちらの記事もおすすめ!